とある東大生のブログ

とある東大生が興味を持ったもの全般について書いています。

【初投稿】東大生がブログを初めてみた。

初めまして。おはようございます。

とある東大生と申します。

今日から細々とブログを初めてみたいと思います。

未熟で拙い文章ですが精一杯頑張りますのでどうぞお手柔らかにお願いします。

f:id:AstudentofTodai:20190412112201j:plain

赤門

 

【前書き】

 東京大学。

皆様は一体この言葉についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

日本最高峰の大学、天才集団、官僚養成学校、変人、奇人…など色々あると思います。

 

近年東大に対する興味は高まっており、実際東大生をフィーチャリングした地上波のテレビ番組が増えてきています。

Youtubeへの注目が高まり、人々のテレビ離れが進む流れが顕著な中でも、

テレビは二次媒体も含めて未だ非常に大きな存在感を持つのは確かであり、

これらのテレビ番組が社会の東大生に対するイメージ形成に大きな影響を与えていると思います。

 

一方で、多くの東大生の本音として以下のことがあります。


「テレビに出ている東大生は普通の東大生ではない。」

 

テレビで特集されている東大生はいわゆる"映える"東大生、

すなわち東大のキャンパスの中でも特異な存在が多く、

注目してくれるのは嬉しいが彼らのユニークなイメージ像を自分に投影されるのは少し困ると考えている東大生は多いです。

 

そこで私は一片の東大生として、ブログというメディアを通して等身大の東大生像を発信したいと思います。いわゆる"普通の"東大生がどのような生活を送っているのか理解していただける上での一助になれば幸いです。

誤字、事実誤認など時々あると思いますが温かい目で駄文を見守っていただけるとありがたい限りです。

 

このブログを通してリアルな東大生像を感じ取っていただければと考えています。

 

また、東大進学を志す中高生ご両親様、単純に”東京大学”という存在に興味がある方などが知りたいと思うような情報を発信していく予定です。

 

 

まずは自分の自己紹介から。

 

【とある東大生のプロフィール】

 

所属:東京大学

出生地:大阪府

育ち:大阪→千葉(0歳〜小6)→兵庫(小6〜高3)→1浪し東京

 

小学校:地元の公立小学校

出身中学:男子校(中高一貫)

中学受験で通った塾:日能研

現役時に通った塾:駿台

浪人時に通った塾:河合塾

得意科目:数学、社会

苦手科目:理科

 

 

趣味:スポーツ観戦、旅行、グルメ、ファッション

特技:サッカー、水泳

アルバイト:スターバックス、家庭教師、5つ星ホテルのバーテンダー

 

以上の通りになります。

 

自分のルーツの話、中学受験の話、大学受験の話、東大に入って以降の話などは

次回以降に追って詳しくお話しできればと思います。

 

それではまた。次回も宜しくお願いします。