とある東大生のブログ

とある東大生が興味を持ったもの全般について書いています。

【Wi-Fi】東大生が教える!Wi-Fiがサクサク使える最強カフェまとめ。【渋谷】

f:id:AstudentofTodai:20190419180215j:plain

 

こんにちは。とある東大生です。

 

今日は渋谷駅周辺でサクサクのWi-Fiが使えるスポットをご紹介したいと思います。

今回僕が紹介するのはコチラ!

 

 皆さん(特に大学生の方)はノートPCを持ち歩いていらっしゃると思います。

その時に必要となるのが、そう、Wi-Fiですよね。

何時までにESを出さないといけない、何時までにレポートを提出しないといけないといったように

大学生は意外と時間に追われています。

 

そういうわけでWi-Fiを求めて街場のカフェに入ることも多々あると思うのですが、

緑色のカフェや普通のまとめサイトに載ってる駅近のWi-Fiカフェなんかはもそも座れない、いざ座ってWi-Fiを繋ごうとするものの、

回線が混み合って繋がらない、長い間待った末になんとか繋がったものの回線が重い

すぐ切断されて繋ぎ直すのに時間がかかって、、、(以下無限ループ)といった問題が頻繁に起こります。

 

そういったタイムロスは急いでいる大学生には致命傷になりかねませんし、何よりストレスが溜まります。

 

そこで今回は

駅から近い・混んでいない・Wi-Fiがサクサク・安く利用出来る

ポイントを重視して渋谷の穴場スポットを紹介したいと思います。

 

※普通のまとめサイトに載っている記事では拾いきれていない、オープンしたばかりの店が多めです。

 

※駅から近い順に並べて紹介します。また分かりやすいように利用代の目安として一番小さいサイズのコーヒーの値段も示しておきます。

 

※ちゃんと僕が実際行ったことのあるお店です。

 

渋谷駅直結の最強カフェ!【Dean&Deluca 渋谷ストリーム店】:350円

f:id:AstudentofTodai:20190421160505j:plain

僕の一番オススメのカフェがここ!

2018年の8月に開業した渋谷ストリームの2Fにあるお店です。

新しいお店なのでとても綺麗です。

同じ駅直結の渋谷ヒカリエはすごい混んでるんですけど、ストリームは落ち着いていて穴場感が素晴らしいんですよね。

f:id:AstudentofTodai:20190421160341j:plain

駅からめちゃくちゃ近いのに空いていますし、コンセントも利用できますし、

Wi-Fiも強力で安定しています。もう文句なしです。

 

なんせ空いています。普段平日に使うことが多いですが、まず座れます。

ハチ公前とは逆側の、いわゆる"じゃない方”にあるので人混みに巻き込まれる心配がありません。渋谷が一番混む土日の昼はさすがに満席近くの状態になりますが、席待ちの客は発生していませんでした。

f:id:AstudentofTodai:20190421160547j:plain

日曜日の14時頃に撮影

立地も最強なんですが、実はそれに関しては多少クセがあります。というのも、若干一部の方には行きにくい場所にあります。(だから人が少ないというのはあります。)

東京メトロ東横線ユーザーは16b出口から濡れずにすぐ渋谷ストリームにつけますが、メトロの銀座線京王井の頭線からは多少離れたところにあります。(それでも5分以内に着くんですけどね。)

銀座線や井の頭線ユーザーは道玄坂方面がより近いので、道玄坂エリアのお店を使った方がいいかもしれません。(道玄坂エリアのカフェも紹介しています。)

※今は再開発工事中なので近道が出来ないなど色々不具合が発生していますが、いずれJRからも駅直結で行けるようになるなど行きやすくなると思われます。

 

Wi-Fiに関して言うと、このお店は独自のWi-Fiを持っていないので渋谷ストリームの公共Wi-FiであるSHIBUYA-Wi-Wi-Fiを利用することになります。

公共Wi-Fiはめちゃくちゃ遅いすぐ切れるなど悪いイメージしかありませんが、

ここのSHIBUYA-Wi-Wi-Fiは極めて強力です。Youtubeがサクサク見れます。

もしこのWi-Fiの調子が悪いときは、向かいにスタバがあり、公共Wi-Fiに加えスタバWi-Fiも飛んでいるので、保険という意味で安心だと言えます。(席も2フロアあるので十分な席数はありますが、結構混んでいます。)

f:id:AstudentofTodai:20190421160824j:plain

 

ただ、利用に関しては2時間に一度再接続しなければならない&初回利用時にメアド認証が必要なので若干面倒です。

f:id:AstudentofTodai:20190421160946p:plain

 

コンセントの席は店の奥側の窓側のカウンター席に2×4個程備えられています。

 

 

コンセント多数&高速Wi-Fi。【BOOK LAB TOKYO】:650円

f:id:AstudentofTodai:20190421173803j:plain

道玄坂にあるので井の頭線ユーザーにオススメのお店です。

場所で言うと、一軒め酒場渋谷道玄坂店と同じビルに入っています。

コーヒースタンド併設型の本屋という形で公式HPでは謳われていますが、ほとんどのお客さんはカフェ利用のように見えます。小規模な蔦屋書店というイメージが近いと思います。

f:id:AstudentofTodai:20190421173740j:plain

駅近でWi-Fiがサクサクで、かつコンセントがほとんどの席に備えられており、

ソファー席もたくさんあるので長時間の作業には最適ですね。

渋谷エリアの他のカフェと比べると、圧倒的にコンセントの数が多いのがここのお店の強みだと思います。

また、Wi-Fiの速度安定感ともに渋谷エリアのカフェでは最強クラスですね。

飲み物を買うとレシートにWi-Fiのパスワードが印刷されています。

混んでて座れない…となることは基本的にないと思います。結構空いています

かつオシャレな空間なので雰囲気重視の方にはどストライクだと思います。

ただ、料金設定はかなり高めですね。コーヒーは650円、ソフトドリンクは450円からなので。回転量を上げて利益を上げようとするコンセプトではなくて最初から長居するお客さんを想定しているんだと思います。

二杯目は半額で飲むことができます。



穴場中の穴場!作業スペースとして最強の場所。【タコベル渋谷道玄坂店】:220円

f:id:AstudentofTodai:20190421173941j:plain

 

カフェじゃなくてゴメンなさい!!どうしても紹介したかったんです。

最強の穴場です。長時間の作業をする上で最高の場所だと思います。

先程ご紹介したBOOKLAB TOKYOの近くにあります。

渋谷センタービルからドンキホーテの方に抜けていく裏道の途中の、若干わかりにくい場所なので空いているかと思われます。(渋谷で有名な平成女学園のあたりです)

ここの最大の魅力はとにかく空いていて、ドリンクバーのコスパがめちゃくちゃいいんです!!!

 

400円でワンドリンクの他のカフェと異なり、半額程度の220円でソフトドリンクが飲み放題なのはかなり大きいと思います。コカコーラDr.ペッパージンジャーエールウーロン茶など様々なドリンクが飲めます。僕は長期戦の作業(テスト前の勉強など)の時に利用することが多いです。飽きがこないのがありがたいです。もちろんタコスも美味しいですよ。

 

Wi-Fiも十分満足につながりますし、コンセントも設置されているのは神ポイントですね。

 

ただ、他のカフェと比べると速度と安定感は若干劣るので、店内が混んでくると心もとないところが正直あります。また、初回利用時にFacebookでタコベルのページにいいねをしないといけないのでそこは若干面倒です。

 

 

今一番渋谷でホットなオシャレホテルのロビーカフェ。【Hotel KOE】:400円

f:id:AstudentofTodai:20190422134608j:plain

ここもすごくおすすめです。

今渋谷でオシャレスポットとして一番アツい場所かもしれないですね。

MODIから公園通りを登ってすぐのところにあります。渋谷駅から見て神南エリアの入り口になります。

ここの最大の魅力はとにかくお洒落で快適なんです!!

イベントスペースとしても使われるので、よく有名ブランドとのコラボでポップアップストアが出店しており、来るたびに視覚的に楽しませてくれます。天井も高いので非常に開放感があります。

f:id:AstudentofTodai:20190422140237j:plain

ついこの前まではDiorのポップアップがあり、取材時はChaumetになっていました。

カフェはホテルの一階にあるベーカリーカフェ&レストランを利用する形になります。

一見高そうに見えるのですが、席代もかかりませんし、価格設定も良心的なんですよね。

コーヒーも400円で中々のボリュームです。コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

f:id:AstudentofTodai:20190422140412j:plain

ここのベーカリー&レストランは食べログでも3.6とかなり高評価のようです。

まだ僕は試していないのですが、出来たてのパンを出すモーニングセットが一番人気のようです。

 

Wi-Fiは繋がるまでは少し時間がかかりますが一度繋がると安定しています

速度は普通の作業をする分には問題ないレベルだと思います。

コンセントは窓側のカウンター席についています。カウンター席の席数が結構多いので、争奪戦になりにくいのが魅力です。

 

ここのカフェの注意事項といえば、イベント期間中(特に夕方以降)は人が集まり、

Wi-Fiが混雑して速度が落ちるので、その期間は避けたほうが良い、ということぐらいですね。

 

周囲にもカフェ多数。渋谷なのに閑静なカフェで効率的に作業できる。【Roasted Coffee Laboratory 渋谷神南店】:330円

f:id:AstudentofTodai:20190422234042j:plain

ここの魅力はとにかく人が少なくて落ち着いているということです。

実はこの店、2019年3月15日にリニューアルオープンしたばかりなんですよね。

そのため、この店の存在を知っている人がまだ少ないので空いていると思われます。

f:id:AstudentofTodai:20190422234450j:plain

本物の焙煎機もお店で稼働しているんですよ!

神南エリアはカフェが多く、Wi-Fiを使える場所が多く、席やWi-Fiに困ることがないという魅力があります。

 

席数も多いですし、コンセントもテーブル席に整備されているので使い勝手は良好です。

 

また、僕の好きなヴィンテージの古着屋が辺りにはたくさんあるので、休日の午前中にちょっと早めに来て作業をし、午後に古着屋さんが開店してから散策をするという使い方が個人的には多いです。

渋谷エリアの僕の一押しの古着屋はまた今度紹介させていただきますね。笑

 

注意事項としては、坂の上にあるので、渋谷駅から若干遠くなってしまうことですね。 

 

 

まとめ

今回は【渋谷】エリアのオススメの作業用のカフェを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。僕のオススメとしてはダントツで渋谷ストリームなのですが、今回ご紹介したカフェはいずれもキャラがそれぞれ異なるので、人によって好みがはっきり分かれると思います。ぜひ色々回ってお気に入りのカフェを見つける一助となれば幸いです。

 

新しい記事を更新するまで時間がかかってしまいましたがこれからはコンスタントに上げていきたいと思います。もしこの記事を気に入っていただけましたら、お気に入りボタンと読者登録をしていただけると嬉しいです!!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!!失礼します。